市町村検索TOWN

下諏訪町諏訪

お問い合わせ
産業振興課
0266-27-1111

下諏訪町の魅力

豊かで活力あるまちづくりに欠かせないのが産業の振興です。下諏訪町の産業は、戦前は製糸業、そして戦後は精密機械工業、観光業を中心に着実に発展してきました。
下諏訪町では現在、工業は高度技術都市として、さらなる技術水準の向上や人材育成、経営の合理化、雇用の安定を推進し、商業は既存商業地域と新商業地域を有機的に結び付けるために、商業の近代化に努めています。
また、諏訪圏域全体で連携をし、諏訪圏工業メッセの開催等で世界規模の振興を図っています。

移転検討企業へのメッセージ

下諏訪町の様々な補助金の受付や、国・県などの補助金の申請のお手伝いをします。町内外、県内外から依頼のあるマッチング案件、加工案件を町内の最適な企業に紹介します。
首都圏や中京圏へのアクセスもよく、ものづくりの拠点として事業を展開されたい方にオススメです。

ものづくり支援センターしもすわ

下諏訪町役場、商工会議所にほど近い下諏訪町の中心部にある「ものづくり支援センターしもすわ」は、下諏訪のものづくりの支援・連携・情報発信のための拠点として事業を行っています。
「ものづくり支援センターしもすわ」ではビジョンとして、町内企業をひとつの会社「(株)下諏訪」と考え活動を行っています。様々な企業や組織をひとつの会社のように連携・機能させ、下諏訪町のネットワークで「ものづくり総力体制」を構築しています。
センターには町と商工会議所の職員及びコーディネーターが常駐し一元化した「ワンストップサービス」を提供します。

https://kabu-shimosuwa.jp/