市町村検索TOWN

長野市長野

お問い合わせ
商工労働課
026-224-6751

長野市の魅力

 本市は善光寺の門前町として歴史を刻み、雄大な自然を誇る長野県の県都として発展してきました。1998年に開催した冬季オリンピックを契機に、高速交通網やコンベンション施設等の整備が進み、現在は、北陸新幹線から戸隠高原や志賀高原、白馬などの高原リゾートに向かう交通機関に乗り換える交通拠点として、都会と自然を結ぶ玄関口の機能も果たしています。
 県庁所在地として各種機関が集積するとともに、37万人の人口を抱える中核都市として、豊かな自然環境と利便性の高い生活環境が両立し、バランスのよい産業構造を持つ本市への進出を、ぜひご検討ください。

移転検討企業へのメッセージ

 本市は、北陸新幹線で東京と1時間半(1日約40往復)で結ばれています。「ビジネスコストが低廉で、生活・就労環境のよい地方に事業所を設置し、いざというときは東京にすぐ出張できる」環境を求めている企業に最適です。
 また、本市の中心市街地、善光寺門前界隈では、起業しやすい環境を整え、スタートアップ企業の輩出を目指す「善光寺門前イノベーションタウン構想」の実現に向けた取組を官民連携して推進しています。この取組に賛同し、起業家の支援を行う企業や、起業家と連携して新規事業やイノベーションを創出したい!という企業を特に募集します。