市町村検索TOWN

小諸市佐久

お問い合わせ
商工観光課
0267-22-1700

小諸市の魅力

小諸市は、長野県の東部に位置し、首都圏から新幹線で1時間30分、車では2時間でアクセスでき、高速バスも運行しています。小諸市のまちの中心部は、江戸時代より栄えた宿場町が広がり、日本百名城でもある小諸城址懐古園をはじめとした観光産業が盛んになっています。
また、コンパクトシティ構想により、まちの中心部の生活基盤整備を充実させ、市民の皆様の生活における利便性の向上をめざしています。
中心部を離れると、区画整理された農地をはじめ、産業団地の集積、住宅団地など、それぞれの分野が共存するまちとなっています。

移転検討企業へのメッセージ

小諸市は、県内でも首都圏からのアクセスが非常に良いです。上信越自動車道、関越自動車道をはじめとした高速道路を通行することで、東京まで約2時間でアクセスすることができます。(新幹線は1時間30分、高速バスは3時間)また、現在建設中である中部横断自動車道のインターチェンジも有しています。
小諸市の特長は、風水害などによる災害が少ないことです。したがって、BCP(事業継続計画)対策に大いに期待できるといえます。
現在課題とされる地方へ工場等を建設する場合の人材確保においては、人口減少の流れから全国的に人材難となっている中、首都圏からのアクセスが良好なことで、首都圏からも労働者の確保ができ、安定した事業継続に期待できます。

災害

災害の様子

災害が少なく、災害に強い。BCP対策で選ばれるまちです。
BCP対策の観点で、これまで立地をご検討いただいた企業の皆様に、納得いただいています。

アクセス

アクセス抜群。住まいは首都圏。働く先は地方。
地方だけで労働力をカバーするのは難しい時代に、労働力を首都圏で確保することができるまちです。