市町村検索TOWN

山ノ内町北信

お問い合わせ
観光商工課
0269-33-1107

山ノ内町の魅力

当町は長野県の北東部に位置し、上信越高原国立公園の中心にあります。西は高社山と箱山支脈を境に中野市に隣接し、北は木島平村および下水内郡栄村に接しています。また、南に笠ケ岳、三沢山を境として上高井郡高山村に接し、東は志賀高原をはさんで群馬県と県境をなしています。

四季折々の素晴しい自然に恵まれた志賀高原や北志賀高原と、温泉地として知られる湯量豊富な湯田中渋温泉郷を持つ本町は、周りを山地に囲まれた盆地であり、山林原野が93パーセント(うち7割余が志賀高原)を占め、集落は河岸段丘や扇状地状の緩やかな傾斜地に発達しています。

移転検討企業へのメッセージ

山ノ内町は、ほぼ全域が志賀高原ユネスコエコパークとして認定されており、その理念である自然と人間社会の共生を目指しています。豊かな自然環境、温泉資源、果樹栽培に適した優良農地などの恩恵を享受しつつも、自然エネルギー技術やICT(情報通信技術)を柔軟に活用することにより、距離や時間にとらわれずに地域内外の交流を活性化し、地域ならではの価値と可能性をを多くの皆様とともに創造し、共有していきたいと考えています。

特に上信越高原国立公園の中心に位置する志賀高原は、近年オールシーズンリゾートとして注目され、リゾートテレワークや学生達の観光学の実践の場などに多くの利用をいただいています。

移住・定住支援

町では移転を検討されている企業の皆さまと地域の関係者との連携に向け、仲介を行っています。

移住促進家賃補助や空き家バンク、空き家の改修補助金、住宅取得補助など、各種補助をご利用ください。

起業・経営支援

事業所開設等に係る補助事業、制度資金、設備投資促進事業など各種制度をご利用ください。国や県、関係団体と連携し支援いたします。