市町村検索TOWN

諏訪市諏訪

お問い合わせ
経済部商工課
0266-52-4141

諏訪市の魅力

諏訪市は、豊かな自然環境と年間を通じて恵まれた気象条件により、古くから観光地として、また精密機械工業の一大集積地として発展を続けています。
歴史のページを紐解くと、当市は高島藩城下町の時代から常に諏訪地域の政治・経済の中心地として栄え、豊富な温泉、全国の諏訪神社の総本社である諏訪大社が鎮座するとともに、諏訪湖・霧ヶ峰高原に代表される自然環境を有する観光都市としても知られています。

移転検討企業へのメッセージ

諏訪市はかつて製糸工場が立地したことを契機に工業地域へと発展し、戦後は時計、カメラ、オルゴールなどの精密機器の生産を中心に発展をし、「東洋のスイス」と呼ばれてきました。多くの技術者が計り知れないほどの魂を注ぎ込みながら、昭和末期から平成にかけては、プリンターを代表とする情報機器産業が発展し、近年は高精度な産業用機械や自動車関連部品の製造に、現在では飽くなき向上心を持ってものづくりに向き合い、医療機器関連部品・航空宇宙産業関連部品などの次世代産業へも参入しております。
立地される企業の皆様には、助成金(固定資産税の軽減)など様々な支援をご用意しております。立地後につきましても、信頼関係を築き企業活動を精一杯支援させていただきますので、諏訪市への立地を心よりお待ちしております。