市町村検索TOWN

富士見町諏訪

お問い合わせ
産業課
0266-62-9342

富士見町の魅力

長野県富士見町は、日本一の富士山を望み、「八ヶ岳」「南アルプス」に挟まれ、山梨県との県境として長野県内でも関東圏に近い市町村に位置しております。

◎富士見町の特徴
1.【交通アクセスの良さ】
(車関係)
町は諏訪南インターチェンジと山梨県小淵沢インターチェンジに挟まれています。
そのため、東京方面・名古屋方面・新潟方面へのアクセスが良い場所です。
また、町が企業誘致を進めているエリアは、諏訪南インターチェンジ周辺となっており、誘致エリアから車で5分程度の場所に住居地エリアもあります。
あわせて、中部横断道の全面開通により、静岡方面との交通アクセスも良くなりました。
(電車関係)
町にはJRの駅が両端と中心の計3駅あります。中心にある富士見駅は特急が停車するため、商談等でも足を運びやすいかと思われます。
また、諏訪南インターチェンジ周辺の誘致エリアから徒歩15分程度の場所にすずらんの里駅が位置しているため、町内外問わず電車での移動も可能です。

(移動時間・距離参考)
(車)
東京方面  =高井戸インターチェンジ・海老名ジャンクションまで約2時間
         横浜港まで約2時間30分
名古屋方面=名古屋市内まで約2時間30分
                  名古屋港まで約3時間
新潟方面  =新潟市内及び新潟港まで約4時間
(電車)
新宿方面  =約2時間
名古屋方面=約3時間
新潟方面  =約5時間30分

2.【自然災害の少ない立地条件】
八ヶ岳と南アルプスに挟まれた環境は、比較的台風にも強いと言われております。
また、近年の異常気象に対し、誘致エリアは、近くに大きな川などもないため、水害をはじめとした被害等のリスクも低いとされております。
内陸部安定拠点のリスク分散として検討ください。

3.森のオフィス
町には「森のオフィス」と呼ばれるテレワークのコワーキングスペースがあります。
「新しい働き方・暮らし方」を実践したい企業や個人にとってそれを実現できる場・コミュニティとして活躍しています。
利用する各個人の働き方・暮らし方を変えるために必要なコトとして、様々なプロジェクトやビジネスを生み出しております。「地域課題の解決=ビジネスに繋がる」という考えの入居・利用者が多いこともあり、参画すれば面白いビジネスができるという考えのもと、大手企業も参画しています。

4.【その他】
その他特徴として、町は全国的にも日照時間が長い場所です。
原子力発電所から隔離100キロメートル以上の場所に位置します。
富士山が噴火した場合でも、火山灰等心配はないとされております。

・サポート体制
ふじみまち産業振興センターを組織し、町内企業の紹介や地域との連携、補助金等の相談など様々なサポートをします。
・無料職業紹介所
町は職業紹介の資格を取得しており、従業員の確保等協力いたします。
求人求職の斡旋や独自の就職説明会を実施しています。 

移転検討企業へのメッセージ

必要に応じた用地等個別に相談承ります。
また、コワーキングスペースもあるため、一部機能のみの移転も可能です。
お気軽にお問い合わせください。