市町村検索TOWN

飯山市北信

お問い合わせ
商工観光課
0269-67-0731

飯山市の魅力

 飯山市は、長野県、信州の北端に位置し北信州と呼ばれ、自然が豊かで四季折々の風景が色鮮やかです。緑豊かな環境にありトレッキングや、冬のウインタースポーツなどアウトドアアクティビティが身近で楽しめます。
 この自然豊かな環境でありながら、2015年3月に開業した北陸新幹線「飯山駅」にて、北陸新幹線「はくたか」を利用すれば東京駅まで約100分となっています。
飯山市は、豊かな自然環境と首都圏等との時間的な距離の近さ、利便性を兼ね備えた地域です。
市は、市民の皆様、市外の方々から「住みたい」、「訪れたい」と思われる魅力あふれるまちづくりを目指しています。

移転検討企業へのメッセージ

 飯山市では、豊かな自然環境と首都圏等との時間的な距離の近さ、利便性の良さから、近年では、飯山市へ若い世代の移住定住者が増えています。
 企業の皆様にとって、比較的安価な市内工業団地の分譲地と、この首都圏等と時間的な距離の近さはプラスになると考えます。
 また、飯山市は豪雪地域ではありますが、市では冬期間の道路等における除雪対策に努力し、冬期間において不利な地域とならないよう対策に万全を期しています。
 飯山市の地域課題である、若者世代の市外への流出を食い止めるべく、若者の移住定住のために一緒に取り組んでいただける企業様をお待ちしています。

分譲価格の値下げを検討中

飯山市内工業団地のうち、東栄工業団地、長峰工業団地について、分譲価格の値下げを検討中です。